ピアノ教室 レッスン 神戸市灘区 サークル音楽教室

神戸市灘区のピアノ教室 レッスン情報ブログ サークル音楽教室には素敵な先生が多数在籍!

ピアノレッスン教室 神戸・灘区 ブルグミュラー アラベスク演奏

ピアノレッスン教室 神戸・灘区

サークル音楽教室、スタッフのNaoです(^^)

今日はピアノレッスン教室の講師 田淵香織先生とサークル音楽教室のピアノBLOG企画 『ピアノ演奏 ブルグミュラーについて』をご紹介させて頂きます!!

今回、ピアノ演奏して頂きましたブルグミュラーの曲は『アラベスク』です!(^^)!

ピアノを習ってみたいとお思いの方、ピアノが上手くなりたいとお思いの方、是非見てくださいね(*^_^*)

ピアノレッスン教室 神戸・灘区 ブルグミュラー アラベスクをお楽しみください!

 

田淵香織先生のコメント

ピアノレッスン教室 神戸・灘区 ブルグミュラー アラベスク

『アラベスク このブルグミュラーの全曲の中で、ナンバーワン人気の曲がこの、アラベスクです。

改めてこうしてブログにするとなると新しい発見がいっぱいです。

講師としても勉強し直せる機会をとてもありがたく思います。

この曲は他の曲集の中にもよく載っていて、好きな曲を選んでいいというと、チャレンジしたいと思う子がとても多いです。小さい子どもにとって、短調でかっこいい曲はなぜか憧れるのだと思います。

のちに出て来るバラードも人気曲ですね。 チャレンジするのはいいけれど、かなり技術的に手こずるのがこの曲で、しっかり練習しないと弾けるようになりません。

心してかかりましょう(^_^) なぜこの曲が二曲めなのか?取り組む曲順を考えてしまうときもあります(笑)

16分音符のラシドシラという形とラシドレミという音形だけが何度も出て来るので、それさえ粒が揃って弾けるようになればなんとか形になりますが、 カッコよく弾くためには、 まずはテンポ、アレグロ(快速に)さらに意外にもスケルツァンド(おどけて)で弾かなくてはいけません。

しかも、レッジェーロ(軽やかに)と言う指示まであるので、指離れのいい軽い音でそんなに深刻にならずに面白さを感じながら粒を揃えて弾くことを目指さなければいけないのですが、 クレッシェンド(だんだん強く)を、動きの悪い4とか5の指に向けて大きくしていくのは、技術を身につけるために、だからこその音の並びなのだと感じます。 また、細かく動く音ではない方の音(伴奏の音、メロディー)をどのように弾くかで仕上がりが変わって来ます。

のちに練習するチェルニーの練習曲やさらには、ソナタとかに繋がるのですが、ついつい細かい音に気がいってしまって、メロディーを歌いきれなかったり、雑な伴奏になると締まりの悪い演奏になります。

最後のユニゾンでのミレドシラはリゾルート(決然と、きっぱりと)と言う指示があります。

ここの弾き方は考え所で、最後の音も、上に感じて弾くか下に感じて弾くかなど、かっこよさをどう感じて弾くか、考える、感じ直すいい練習になると思います。

イメージができていてそこを目指して練習すると意外と難しいパッセージでも、さらっと弾けるようになったりすることが多いように思います。

アラベスクとは、唐草のような模様の名前で、ブルグミュラーだけではなく、いろんな作曲家が、この題名の曲を書いています。私はドビュッシーもシューマンも好きですが、少し大きな子が取り組むときはそんな話をして大人の曲にも憧れてもらいたいなぁと思います。

なんとなくその模様をイメージするときに、それぞれのアラベスクで微妙に色合いが違うように思います。 私はこのブルグミュラーのアラベスクは、赤紫とか紺とか黒とか緑とかの入り組んだ模様をイメージして弾いています。(個人の主観です) アラベスクのかっこよさに憧れを持って躍動するように仕上げられたらと思って、教え子と取り組んでいます。』

田淵香織先生、今回もお忙しい中素敵なピアノ演奏とコメントまで頂き、本当にありがとうございました!!(#^^#)

私も撮影にご一緒させて頂いておりまして、素人ですが思ったことがございました!

アラベスクは速い曲!という印象だったのですが、先生のピアノ演奏を近くでお聞きした時に感じたことが、馬に乗って大地をものすごい勢いで駆け抜けていく。 すごく繊細でコントロールを繊細にしないと先生の仰っております紺や赤紫の色を出すことが難しく、攻めの姿勢が決め手になるのではと感じました!!

クラッシック素人の私ですが、曲の繊細さをすごく体感しました(>_<)

本当に素敵な演奏をありがとうございました(*^^)v

 

ピアノレッスン教室では、無料体験レッスンも行っておりますので、気軽にお問合せくださいね(^_-)-☆

ピアノレッスン教室のご案内

■ 火曜、水曜、木曜、金曜、土曜日

■ 月3回

■ 30分レッスン

■ 月謝 7,500円(税抜)

■ 個人レッスン

*消費税別途必要です。

最後に10月も始まり、皆様いかがお過ごしでしょうか??

サークル音楽教室では、ハロウィンの飾り付けも致しまして、すごく10月になったんだと生徒様とワイワイ盛り上がっております(≧▽≦)

今月もイベント沢山で楽しみいっぱいです(#^^#)