ピアノ教室 レッスン 神戸市灘区 サークル音楽教室

神戸市灘区のピアノ教室 レッスン情報ブログ サークル音楽教室には素敵な先生が多数在籍!

ピアノ個人レッスン教室 神戸・灘区 ブルグミュラー 狩り

ピアノ個人レッスン教室 神戸灘区

サークル音楽教室のスタッフNaoです(≧▽≦)

 

今日はピアノ個人レッスン教室の講師 田淵香織先生とサークル音楽教室の企画『ピアノ演奏 ブルグミュラーについて』をお届けしたいと思います(*^▽^*)

前回はブルグミュラー8番『優美』をピアノ演奏して頂き、本当にありがとうございました(≧▽≦)

実は今回9回目でプチレコーディングの演奏動画ラストになっておりまして、次の10番目からはピアノの生音撮影になります(T_T)

勿論、生音も素晴らしい音色なのですが、今回のプチレコーデイングラストを飾るすごく素敵な演奏をして頂いておりますので乞うご期待ください(*^^)v

今回の『ピアノ演奏 ブルグミュラーについて』は9番の『狩り』です(#^^#)

田淵香織先生に演奏についてコメントも頂いております(*^^)v

ピアノにご興味をお持ちの方、ピアノ初心者の方、ピアノの演奏やブルグミュラーの演奏にお悩みをお持ちの方に是非見て頂きたいと思います(*´▽`*)

ピアノ個人レッスン教室 神戸・灘区 ブルグミュラー 狩りをお楽しみください!!

 

田淵香織先生、今回もピアノレッスンでお忙しい中素敵な演奏をありがとうございました(≧▽≦)

ここで先生よりコントを頂いておりますので、ご紹介させて頂きます(*^▽^*) 

 

ピアノ個人レッスン教室 神戸・灘区 ブルグミュラー 狩り

田淵香織先生のコメント

『初めての見開き1ページの曲です。

でも、見た目より難しくありません。

というのも、長い曲のようで、同じフレーズが三回出てくるのでそこさえ弾ければ、もう仕上がったも同じだからです。

出だしの左手の和音は、まさに、馬のひずめの音を表していて、和音がまとまって聞こえるように丁寧に練習しましょう。

そして、第一テーマ、ソソソと、右手が繰り返しますが、これをどのくらい速く弾けるかで、曲のかっこよさが決まります。手首の力を抜いて、余り跳ねすぎずに弾くとうまくいきます。左手は、ホルンのような響きで、一つ一つホルン独特のハーモニー感を感じて練習したいです。

間に出てくる短調(暗い感じ)のところが、どれだけセンチメンタルに弾けるか、特に左手が分散和音になる(ラドミラドミ)ところは、右手のメロディが、単音で単調なので、左手に意識がいきがちになるのですが、ちゃんと歌を歌って感情を入れて弾いてほしいです。

この曲は、小さい子供には、人気のある曲です。 アレグロビバーチェなので、できるだけ元気よく速く弾けるようにがんばって取り組みましょう。

余談ですが、私の息子が、4年生の頃、コンクールの課題曲でこの曲に取り組みました。コンクールで弾こうと思って仕上げるとしたら、なかなか奥の深い曲でした。 』

田淵香織先生、コメントまで頂きありがとうございます(>_<)

私は先生の演奏のファンで今回の狩りも思いましたが、Aメロは攻撃的といいますかすごく力強いのですが、Bメロがすごく優しくて包み込む感じでもうたまりませんでした(≧▽≦)

次回はブルグミュラー10番を演奏頂けますので、乞うご期待ください(*^▽^*) 田淵香織先生、今回も本当にありがとうございました(*´▽`*)

ピアノ個人レッスン教室では無料体験レッスンも随時行っておりますのでお気軽にお問合せくださいね(≧◇≦)

 

ピアノ個人レッスン教室 神戸市灘区のご案内

■ 火曜、水曜、木曜、金曜、土曜日

■ 月3回

■ 30分レッスン

■ 月謝 7,500円(税抜)

■ 個人レッスン *消費税別途必要です

今日もサークル音楽教室は先生の素敵な演奏と生徒様の素敵な笑顔いっぱいの最高の一日でした(≧◇≦) 九月も教室のイベント盛りだくさんで楽しみで仕方ありません(*^^)v 明日も元気いっぱい頑張っていきたいと思います(*^_^*)